ホームヘルパーの業務内容

ホームヘルパーの仕事は大きく分けて、利用者の家に1〜3時間程度滞在し、さまざまなサービスを提供する「滞在型」と、1軒30分以内で10数軒の利用者を次々と回る「24時間巡回型」がある。

メニュー| ホームヘルパーの業務内容 |

ホームヘルパーの業務内容

髪再生


ホームヘルパーの業務内容


>>>ホームヘルパーになりたい方はこちら<<<

ホームヘルパーの仕事は大きく分けて、「滞在型」と「24時間巡回型」がある。「滞在型」は、利用者の家に1〜3時間程度に渡って滞在し、掃除や食事の支度など、さまざまなサービスを提供するというもの。対し、「24時間巡回型」は実働8時間の間に、1軒30分以内で10数軒の利用者を次々と回り、おむつ交換や安否確認などのサービスを行う。


業務内容としては、主に次の3つに分けられる。まずは生活援助。これは利用者の生活サポートをすることが目的で、掃除、洗濯、調理、買い物といった日常生活に必要な家事援助サービスを提供する。次に身体介護。これは利用者の生活上の身体的負担をサポートすることが目的で、食事の介助、歩行の介助、排泄の介助、入浴の介助、体位交換や清拭、オムツの交換、通院やリハビリの付き添いなど 直接利用者の体に接触するサービスを提供する。それから相談業務。これは利用者側の介護や生活・身体上の相談に対するアドバイスや提案をする業務。これだけのことを、ホームヘルパーという職業が存在していなかった時代は、全てお嫁さんである主婦の仕事とされていた。


しかし、介護には休みがない。これほどのことを毎日ひとりでこなすことは難しい。そこで、最近では利用者の家族と連携して、身体介護だけ、生活介助だけ、というように部分的に業務を請け負う場合もある。


また、ひとくちにホームヘルパーと言っても、さまざまな業務内容があり、利用者が肢体不自由であった場合は、当然豊富な知識と経験が必要とされる。



>>>ホームヘルパーになりたい方はこちら<<<

[PR]中国工商銀行口座開設サポート インテリジェンス 口コミ 評価 初心者 税理士講座 引越し会社 無料見積り ボールペン字 通信講座 資料請求 食育インストラクター 通信講座 保育士 チャイルドマインダー 講座 ベビーシッター 養成講座 関西 高校進学塾 夏期講習

inserted by FC2 system